デイリー光始まる!

Q&A

電子版について、よくある質問と回答をまとめました。
「Ctrl」と「F」を同時に押して、調べたいことのキーワードでページ内を検索すると便利です。【Q&Aもくじ】

■04.仕様に関すること

PC 04−01a.必要なパソコンの性能(スペック/動作環境)はどの程度ですか。
  OSは、WindowsXP(SP2以降)/Vista, Mac OS X 10.5以降に対応しています。
 詳しくは、【PC版動作環境】のページでご確認下さい。

【参考】お手持ちのパソコンの性能を確認する方法(下記は一例です)

OS(オペレーティングシステム)

1.パソコン購入時の箱や仕様書を保管している場合→箱や仕様書をご覧下さい。

2.パソコン本体のシールをはがしていない場合→シールをご覧下さい。

<シールの例>
OS、CPU確認
例は「Windows7」です。


3.パソコン上で確認する場合
 「マイコンピュータ」
のアイコンを右クリック。
 「プロパティ」をクリック。
 「システム」欄をご覧下さい。

このページの先頭へ↑

CPU

1.パソコン購入時の箱や仕様書を保管している場合→箱や仕様書をご覧下さい。

2.パソコン本体のシールをはがしていない場合→シールをご覧下さい。

<シールの例>
OS、CPU確認
例は「Celeron」。この場合は非対応です。


3.パソコン上で確認する場合
 「マイコンピュータ」のアイコンを右クリック。
 「プロパティ」をクリック。
 「製造およびサポート元」欄をご覧下さい。

このページの先頭へ↑

メモリの空き容量

パソコン上で確認
 「Ctrl」と「Alt」と「Delete」のキーを同時に押して下さい。
 「タスクマネージャ」の小さいウィンドウが表示されます。
 「パフォーマンス」タブをクリック。
 「物理メモリ」欄の「利用可能」欄をご覧下さい。

<タスクマネージャの例>
空きメモリ確認
赤○で囲んだ部分をご覧下さい。(単位はキロバイト)
見本は利用可能が111028kbしかないので非対応です。
※1000000kb以上必要です。


このページの先頭へ↑

ブラウザのバージョンの確認方法

 ブラウザ…インターネットのページを見る為などに使うソフトウェアです。
 様々な種類があり、パソコン本体の購入後、ダウンロードなどで追加することがあります。

 ※Windowsのパソコンでは、購入時点でInternet Explorer(インターネットエクスプローラ/IE)が導入されている場合が多いです。

 操作方法、バージョンの確認方法は、ソフトウェアによって異なります。

(下記の操作例は、Internet Explorerの場合)
 デスクトップのアイコンをクリックするなどして、ソフトウェアを起動
 画面上部の「ヘルプ」をクリック
 「バージョン情報」をクリック
 「Version」欄の数字をご覧下さい。先頭の数字が6の場合は、Version6(IE6.0)です。

このページの先頭へ↑ 【Q&Aもくじ】

スマートフォン、ipad 04−01b.必要なiphone/ipadの性能(スペック/動作環境)はどの程度ですか。
機種制限があります。

iPhone/iPod Touchの場合

 iPhone OS 3.0以降。

 ※ギャンブル面の細かい文字もはっきり読める高精細画面に設定する場合は、iPhone3GSを推奨します。

iPadの場合

 WiFiでのダウンロードを強く推奨します。

【注意事項】新機種への買い替えなどをした場合

 別のiPhoneまたはiPadをご利用になる場合は、24時間以上の間隔を空けてアクセスしてください。
 2台以上のiPhoneまたはiPadを同じID、パスワードで使うこと(二重ログイン)はできません。

このページの先頭へ↑ 【Q&Aもくじ】

PC 04−02.ポップアップウインドウが開きません。
 「デイリースポーツ電子版」内で一部、JavaScript(ジャヴァ スクリプト)を使用しています。
 JavaScriptをOFFにしている場合は、ポップアップウインドウが開きません。
 JavaScriptをONにしてご覧下さい。

ポップアップブロッカーについて

 デイリースポーツ電子版内にて一部、コンテンツをポップアップで表示することがあります。

 「ポップアップ ブロック」の設定をしている方は、
A.設定をOFFにする。
B.ブラウザなど各ソフトのコマンドで、ポップアップを許可する。

…などの操作を行い、ウィンドウが開くように設定して下さい。

【参考】ポップアップウィンドウ…リンク先のページを別のウィンドウを開いて表示するもの。

このページの先頭へ↑ 【Q&Aもくじ】

PC 04−03.印刷できません。
 adobe社のflash playerに最新版(ver. 20.0.0.306)との相性が悪く印刷に不具合が発生しています。
 IEおよびEdge以外のブラウザを利用する。
 もしくは、flash playerをバージョンダウンを実施してください。

flash playerをバージョンダウンについて

 1.下記ページを参照の上、flash playerをアンインストールする。
 https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/230810.html
 2.下記ページから、flash player(ver. 20.0.0.286)をインストールする。
 https://helpx.adobe.com/flash-player/kb/archived-flash-player-versions.html

このページの先頭へ↑ 【Q&Aもくじ】

スマートフォン、ipad 04−04.外国でもiphoneでデイリー電子版を読めますか。
 アメリカでアプリをダウンロードしようとしたら「お住まいの地域では対応していません」とエラーが出ました。
読めません。

日本国内限定です

 アンドロイドについてはIPを日本に限定している為、日本国内でダウンロードできる機種でないと外国での閲覧は難しい状況です。

 ※アンドロイドの場合、機種により対応が異なるケースが多く、海外製品については検証できておりません。ご容赦ください。

このページの先頭へ↑ 【Q&Aもくじ】

【アイコンの説明】 PC=PC閲覧での事例、 スマートフォン、ipad=iphone、ipad閲覧での事例、 共通=共通の事例。

このページの先頭へ↑

Copyright(C) 2011 The Kobe Shimbun All Rights Reserved.