Q&A

 デイリー電子版について、よくある質問と回答をまとめました。

おもにパソコンコースをご利用の方向けの内容です。

 アプリ限定コースをご利用の方は、App Store・Google Play内のダウンロードページに記載している説明書きをあわせてご覧ください。

アイコンの説明

PCパソコンコースでご注意いただきたいこと

スマートフォンパソコンコースをご契約いただき、スマホでアプリを利用されている時にご注意いただきたいこと


アプリアプリ限定コースでご注意いただきたいこと

共通パソコンコース、アプリ限定コース共通の情報

■01.ログイン、ID、パスワードに関すること

PC 01-01a.ログインできません。
   ログインできない場合、様々な原因が考えられます。

【原因1】 Cookieを使用不可にしている場合、ログインできません。

 「デイリースポーツ電子版」では、Cookieを使用しています。
 Cookieを有効にしていただいた上で、再度ログインしてください。

【原因2】 パスワードの入力文字種が全角の場合、ログインできません。

▽2023年2月28日より前にお申し込みの方
 ユーザーID、パスワードは、すべて「半角」のアルファベットと数字です。
 入力した文字列が正しくても、文字種が違う場合、ログインできません。

 仮名入力、全角文字、アルファベットの大文字/小文字の違い …などが原因で、ログインできない場合が実際にありました。入力時の文字種にご注意下さい。
 文字種の見本
(上段) 半角英数入力 ○ ログイン可能
(中段) 全角英数入力 × ログイン不可
(下段) ローマ字入力  × ログイン不可

※見本では、文字種の違いがわかりやすい文字を使用しています。
 実際のID、パスワードとは文字種の組み合わせが異なります。
▽2023年3月以降にお申し込みの方
 ユーザーIDは、お申し込み時にご入力されたメールアドレスになります。
 パスワードは、すべて「半角」のアルファベット(大文字/小文字)と数字です。

【原因3】 コピー時にスペースも貼り付けた場合、ログインできません。

 ユーザーID、パスワードの入力をコピー&ペーストで行う場合、文字列の前後に付いたスペースまでコピーして貼り付けてしまうと、ログインできません。
 スペースは半角か全角の空白で、普通の状態では見えませんが、 コピー時に文字列を選択すると、反転して見えます。(下図はパソコンの場合)
 スペースの見本
 (上段)余分なスペースがない場合 ○ ログイン可能
 (下段)余分なスペースがある場合 × ログイン不可

 余分なスペースが含まれないように、コピーの範囲を指定してください。

【原因4】 ユーザーIDとパスワードの入力欄の間違い。

 ユーザーIDとパスワードの入力欄は別々になっています。
 逆の欄に入力すると、ログインできません。入力欄にご注意下さい。

【原因5】 ユーザーIDとパスワードではない文字列を入力した場合。

 クレジット払いにして、メールに書いてあった長い数字を入力したのに見られない場合、クレジットの決済番号等をID、パスワードと誤認していることが考えられます。
 解決方法は、「IDの見分け方」の項目をご覧下さい。

【原因6】 システムメンテナンス中の場合。

 メンテナンス中は、デイリー電子版の新規購読申込や、ログインなどができない場合があります。
 悪しからずご了承下さい。

【参考】新着情報

 デイリースポーツ電子版のTOPページをスクロールした最下段に、 新着情報を掲載しています。
 システムメンテナンスの予定など、重要なお知らせも随時掲載しますので、お確かめ下さい。
スマートフォン、ipad 01-01b.ログインできません。(iphone、ipadの場合)
 

【原因1】 アプリを入れ直すと、24時間ログインできなくなります。

 解決方法は、「02-03、アプリを入れ直したら」の項目をご参照下さい。

【原因2】 空き容量が不足していると、ダウンロードできません。

 容量がいっぱいの場合など、端末に問題がないかご確認下さい。
 なお、神戸新聞社では、端末機の操作方法についてのお問い合わせには、お答えできません。
 端末機の操作方法につきましては、機器をご購入になられた店舗やメーカー等へお問合せ下さい。

このページの先頭へ↑

Q&Aもくじ

PC 01-02.パスワードは毎回入れなければならないのですか。
  パソコン版をご利用の際は、ログインのたびにIDとパスワードの入力が必要とな ります。

このページの先頭へ↑

Q&Aもくじ

PC 01-03a.パスワードを忘れました。
  メールにてお問合せ下さい。
 ※システムの都合上、電話・FAX・書面ではお知らせできません。
 営業時間=平日の10:00~17:00 (土日、祝日、年末年始、GWを除きます。また、平日に休業日が発生する場合があります。詳しくは、デイリースポーツ電子版のTOPページ https://ec.kobe-np.co.jp/e-paper/ をご確認ください。)


【宛先】
 ec-shop@kobe-np.co.jp
 デイリースポーツ電子版係

【メールの件名】
 デイリー電子版パスワード再発行

【メールの本文】
 (1)ご契約者様の氏名(フルネーム)、ふりがな
 (2)電子版購読申込時に登録したメールアドレス
 (3)ID
 (4)ご連絡先のお電話番号
 (5)ご用件:パスワードを再発行してください。

 以上、5つの必要事項に漏れがないよう、お気をつけ下さい。
 営業時間外のお問い合わせは、翌営業日以降の対応となります。

【参考】 ID、パスワードは、ご契約完了時にメールでお知らせしています。

 パソコンの設定によっては、ご契約完了当時のメールが残っているかもしれません。
 今一度、メールソフトの受信箱なども、お確かめ下さい。

 また、メールにはIDの有効期間も記載しております。
 印刷するなどして、電子データとは別に保存しておいてください。
PC 01-03b.IDを忘れました。
  メールにてお問合せ下さい。
※2023年2月28日以降にお申込みの方は、申し込み時のメールアドレスがIDになります。
 ※システムの都合上、電話・FAX・書面ではお知らせできません。
 営業時間=平日の10:00~17:00 (土日、祝日、年末年始、GWを除きます。また、平日に休業日が発生する場合があります。詳しくは、デイリースポーツ電子版のTOPページ https://ec.kobe-np.co.jp/e-paper/ をご確認ください。)


【宛先】
 ec-shop@kobe-np.co.jp
 デイリースポーツ電子版係

【メールの件名】
 デイリー電子版ID問合せ

【メールの本文】
 (1)ご契約者様の氏名(フルネーム)、ふりがな
 (2)電子版購読申込時に登録したメールアドレス
 (3)ご契約者様のご住所
 (4)ご連絡先のお電話番号
 (5)ご用件:IDを忘れました。再度、教えてください。

 以上、5つの必要事項に漏れがないよう、お気をつけ下さい。
 営業時間外のお問い合わせは、翌営業日以降の対応となります。

【参考】 ID、パスワードは、ご契約完了時にメールでお知らせしています。

 パソコンの設定によっては、ご契約完了当時のメールが残っているかもしれません。
 今一度、メールソフトの受信箱なども、お確かめ下さい。

 また、メールにはIDの有効期間も記載しております。
 印刷するなどして、電子データとは別に保存しておいてください。
PC 01-03c.IDの見分け方がわかりません。
 クレジット払いにして、メールに書いてある長い数字を入力したのに見られません。
   デイリー電子版の閲覧には「ID」と「パスワード」が必要です。
 ID、パスワードは、お支払いの決済番号とは異なりますので、ご注意下さい。

▽2023年2月28日より前にお申し込みの方
 IDは、小文字の「d」から始まる英字10桁の文字列です。
 パスワードは、洋数字8桁の文字列です。

▽2023年3月以降にお申し込みの方
 ユーザーIDは、お申し込み時にご入力されたメールアドレスになります。
 パスワードは、すべて「半角」のアルファベット(大文字/小文字)と数字です。

 IDとパスワードは、お支払いの際の決済番号とは別のメールで送られています。
※但し、端末にアクセス制限が掛っているとメールを受け取ることができません。

【参考】 ID、パスワードは、ご契約完了時にメールでお知らせしています。
 パソコンの設定によっては、ご契約完了当時のメールが残っているかもしれません。
 今一度、メールソフトの受信箱なども、お確かめ下さい。

 また、メールにはIDの有効期間も記載しております。
 印刷するなどして、電子データとは別に保存しておいてください。

【参考】 ID、パスワードが届いていない場合は、メールでお問合せ下さい。
※システムの都合上、電話・FAX・書面ではお知らせできません。
 営業時間=平日の10:00~17:00 (土日、祝日、年末年始、GWを除きます。また、平日に休業日が発生する場合があります。詳しくは、デイリースポーツ電子版のTOPページ https://ec.kobe-np.co.jp/e-paper/ をご確認ください。)

【宛先】
 ec-shop@kobe-np.co.jp
 デイリースポーツ電子版係

【メールの件名】
 デイリー電子版ID・パス未着

【メールの本文】
 (1)ご契約者様の氏名(フルネーム)、ふりがな
 (2)電子版購読申込時に登録したメールアドレス
 (3)ご契約者様のご住所
 (4)ご連絡先のお電話番号
 (5)ご用件:IDとパスワードのお知らせメールが届きません。発行されているか確認してください。

 以上、5つの必要事項に漏れがないよう、お気をつけ下さい。
 営業時間外のお問い合わせは、翌営業日以降の対応となります。

このページの先頭へ↑

Q&Aもくじ

PC 01-04.パソコンを複数持っています。家族等と同時にログインできますか。
  複数台のパソコンで1つのIDを同時に使うこと(二重ログイン)はできません。

パソコンとiPhoneというように、デバイスが異なる場合は同時にログインできま すが、複数台のパソコン、複数台のiPhoneというように、同じデバイスで同時に複数台が ログインすることはできません。

このページの先頭へ↑

Q&Aもくじ

PC 01-05.ID、パスワードはいつまで使えますか。
  ID、パスワードの有効期間は、お支払い1カ月につき1カ月間です。

IDとパスワードの送付日から、お支払い1カ月につき1カ月間です。
<例>1カ月分お支払い→ID等発送日(3月15日)から1カ月間→3月15日~4月14日

※無料お試し期間は、有効期間に算入いたしません。

アイコンの説明

PCパソコンコースでご注意いただきたいこと

スマートフォンパソコンコースをご契約いただき、スマホでアプリを利用されている時にご注意いただきたいこと


アプリアプリ限定コースでご注意いただきたいこと

共通パソコンコース、アプリ限定コース共通の情報