先輩社員に聞く

デジタル推進局WEBマーケティング部

最前線で学び、
仕事に活かす

デジタル推進局WEBマーケティング部員

経営企画局秘書部などを経て2025年10月から現職。2006年4月入社。

デジタル推進局WEBマーケティング部員

 今やスマートフォンやSNSは私たちの生活に欠かせないものとなりました。最近では生成AIの急速な進化もあり、我々新聞社を含め、多くの企業で働き方や仕事内容が大きく変化しています。


 WEBマーケティング部は、新聞の紙面と同じように、インターネット上でより多くのユーザーに質の高い情報を届けることを目的とした営業や、WEB広告を中心とした収益を担当する部門であり、スマートフォンの普及とともに、成長してきた分野でもあります。


 私たちが主に取り組んでいる仕事は大きく2つあります。
1つ目は、記者による取材記事や撮影写真など、自社コンテンツをポータルサイトやニュースアプリ等へ配信するための営業活動。2つ目は、「神戸新聞NEXT」や「デイリースポーツオンライン」など自社WEBサイトの広告運用を通じ、収入増につなげる取り組みです。
みなさんが日常的に何気なく目にしているニュースや広告の中にも、私たちの仕事が活かされています。


 移り変わる世の中の流行や最新技術を最前線で学び、会社の成長、収益向上に結びつけることがこの仕事の醍醐味です。
自社だけでなく、取引先とも協力しながら、より新しいものや便利なサービスを生み出していきます。


 新聞業界は「オールド」と言われることもありますが、私たちに必要なのは「今」何が起きているのかに敏感に反応することです。それを仕事に活かし、常に進化し続ける毎日です。
「メディアの最先端を、楽しみながら走り続けたい」―。そんな思いを胸に、日々挑戦しています。


学生へ一言

就職活動を行う上で、志望動機や自己PRを考えると思います。ご自身が今まで何に興味をもったのか、何をやっていて楽しいと感じたかを深堀りし、これから向き合う仕事を、やっていて楽しい仕事にしてほしいと願います。